人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のゆらゆら

nstandard.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 07日

ケメックスのフィルター

ケメックスのフィルター_f0184357_9554637.jpg


最近やっとケメックス純正のフィルターを買いました。
100枚入で1890円。高い…
でも惰性で市販のフィルターを使ってもあんまり
おいしいコーヒーができなかったので、
アマゾンで買い物したときついでに買ってみたのでした。
普通のフィルターより厚くて丈夫なので、洗って乾かして
繰り返し使っています。
写真は、3回くらい使って洗って乾かして、とやったもの。
見た感じは、新品のツルッとしたのよりひなびた風情が
味わい深くて絵になる…ような気がする。
コーヒーの味はというと、市販のフィルターを使うより
もちろんおいしい。
繰り返し使っても、鈍感なのでしょうか、別に平気。

それより、コーヒーにはその豆に合った濃さがあるのだなーと
いう今朝思いました。
コーヒーの酸味が苦手でひたすら苦いコーヒーにするべく
濃いめにいれていたけど、今朝は豆がなくなりかけてて
少なかったのにいつもと同じ量をいれたら、酸味が少なくて
苦みが立っていて、薄めだからさくさく飲めて、
目からウロコ。

by fai0910 | 2009-11-07 11:26 | 好きなもの/台所


<< 鍋      カカオニブ >>